ikusanno blog

S43年生まれikusanの、過去や日々の諸々を放流しております。

習い事で得られるもの…

f:id:ikusanno:20190402225841j:image

f:id:ikusanno:20190402225852j:image

バンドマンだった父あきサンは、

あわよくば親子セッションをしたかった。(^◇^;)

が、しかし、子供達には興味も才能もなかったー。

私はとにかく、楽器操作ができひん。

手が小さくて指が短い、その上緊張しぃだもんで、

人前で発表なんて、もぉね(^◇^;)真っ白

 

お習字も上達しなかったなー

ただ、基本みたいなもののおかげか?

大人になって、何故か多少マシに…

以前、専門学校(デザイン)の先生に

「デザインやる人間は字も上手くなれ、いや、

ならなアカン!」的なことを言われ、

せっせと練習したのもあると思う。

アナログ時代やからね、指示出しとか、

文字のキレイさは割と重要やった。

 

習い事て、

それが自分の人生を決めちゃうような

ことになる人もいるやろし、

親の期待が大き過ぎて

逆にトラウマになってる人もいる、

 

そう思うと、たかが習い事といえど、

子供の場合、何をするか、何と出会うか、は

すごく大きな意味を持ちますね。

 

残念ながら当時「楽しい!」と思える習い事には

出会えなかった。どちらかといえば

イヤイヤ通ってたんだけど、

「何か」に出会うキッカケを

与えようとしてくれてた親の愛かなと思うと

嬉しい気持ちになります。

実際、お金もかかるわけやしね。

 

才能は見いだせなかったが…(^◇^;)

でも、そぉいう「想い」「愛情」を自分の中に

「残せた」というだけでも習い事が出来たのは

ありがたい経験や、と思う。

うん、無駄ではなかった、と思う。

 

「感謝」の気持ちが得られることは

何にも変えがたい人生の宝やからね。