ikusanno blog

S43年生まれikusanの、過去や日々の諸々を放流しております。

不快になる言葉

f:id:ikusanno:20190325081103j:image

私の「うっそー」の一番古い記憶は、80年代、聖子ちゃんや伊予ちゃん、キョンキョンなどが大活躍してた、アイドル全盛期の頃だったかな。

テレビから聞こえてきた「うっそー、やだー」がそんまま流行ってたように思う。

 

りこサンはこの言葉が大嫌いで、よく怒ってたけど

そん時は怒る意味がまったくわからなかった。

まぁ、そのまま受け止めれば

「疑い」を意味する言葉やし、そりゃそうか、

とも思うけど、

自分としては単に「驚き」を表現してたから…。

 

ただ、今はまったく気にならなくなったようで、

自分でも使うことがある、りこサンです。(^◇^;)

 

そして今、私にも苦手な言葉がある。

「はっ?」です。

聞き取れない時の「は?」とか

何言ってんの?の「は?」やね

相手を見下してる感じがしたり、

戦闘的な、否定的な印象があるんですよねー

「ハッ」とか「ワッ」とかの破裂音?って

噴き出す人の感情を、モロに受ける感じもあるし、

恐怖感みたいなものが生まれるのかな…(^◇^;)

そーか、使い方の問題なんか、わからんけど

受け取った方は、いい気しーひんね。

「もう一度言ってください」とか

「どういう意味ですか」って“言葉”で

受け取るのとは、ずいぶん印象が違う。

どうせなら「へっ」のほうが、コミカルで

いいんやけど (^.^)どう?

 

おそらく、当時の私のように特に悪気もなく、

つい出てしまうんかな?、とは思うけど、

受け手にとっては、人の気持ちを推測する

材料でもあるし、気をつけよー思います。(^ ^)

 

贈り物としての言葉で

相手を不快にしないために。

 

いつか、りこサンみたいに、気にならなくなるでしょうかねー?