ikusanno blog

S43年生まれikusanの、過去や日々の諸々を放流しております。

目覚ましとしての、インコ

f:id:ikusanno:20190222000247j:image

インコは呼び鳴きをします。

群れで生きてる動物にはみんなありますね。

遠吠えとか、(^。^)

ペットのインコも、もちろん呼びます。

朝起きて、しばらくはゴソゴソしてるけど

一人で不安なんですかね?

突然叫び出します。

インコの声は、思った以上に大きい。

しかもイイ具合に? 徐々に大きくなる。

我が家のインコあびチャンの場合、

最初は、可愛い声でなんか言ってるんだけど、

だんだん、力が入ってきて 叫び出す (^◇^;)

少ないレパートリーの人語で

全身で、力一杯、呼び鳴きします。

あびチャン! おいで! おーいっ!おーいっ!

あびチャン! あびチャン! チャン! チャン!

チャン! チャン! チャン!……

最後は チャン!のみ  (^◇^;)

おかげで休日も、ちゃんと?起きれます。

朝弱い人にはオススメです。

時間設定は出来ませんが…

ただ、中には近所迷惑なほどの声をだすコも

いるので、要注意です。

特に、恐怖を感じた時の声はもぉね、

種類にもよりますが

耳の横で鐘でも鳴らしてるんか、

ゆーくらいだったりしますよ。

これは、購入時、

基本賑やかなペットショップとかでは

分かりにくいですね。

家に連れ帰って初めてわかるかも。

お迎え直後は、すごく怖がって声も大きい。

環境に慣れると声も落ち着きますが…。

あ、それと、声と違うけど

不思議と「匂い」も薄まりましたね。

最初は何故か臭かった〜 (>人<;)

ちなみに、あびチャンは

コニュア(メキシコインコ)類の

ウロコインコで、声は美しいとは言えません。

ただもぉ やかまし系です。(^◇^;)

だけど、元気のバロメーターでもあるので

静かだと心配です。