ikusanno blog

S43年生まれikusanの、過去や日々の諸々を放流しております。

危険回避…自分を助けれるのは自分だけ

f:id:ikusanno:20190308090109j:image

消えましたよねー「遊具」。

興味もなかったので

私的には、いつの間にか消えた感なのですが、

やはり危険、ということでしょう。

私はほとんどの遊具でケガをしたタイプです。

(鈍臭いので)

使い慣れてくると、ケガします。

(調子乗りなので)

ただ、何度も痛い思いしてる分、

最終的には、めちゃくちゃ気をつける子に

なっていきましたね (^◇^;)

学習したんやね。

ちゃんと気をつけたら大丈夫だとゆーことを。

 

仕事でもよーくミスしてましたが、

こちらは気をつけるだけではアカンかった。

それだけでは、また同じような間違いして

痛い目にあうんです。

「絶対ミスせーへん対策」をその都度、

取り入れなアカン。

対策する分、手間は増えるけど

同じミスは起こらんようになる。

仕事で同じミス繰り返すのは、

人に迷惑かける分、自分のダメージも大きい。

子供の頃のミスは自分が痛いだけやったけど。

 

子供の遊具無くすんも

「子供に絶対ケガさせへん」為の大人の対策やけど、

そうやって守られることで、学べること

減ってるん違うやろか? と考えたりする。

成長には「失敗」と「反省」が不可欠や思うから。

SNSで危険な行動する人多いけど、

危険回避能力、学べてへんの違うか?と…

 

とは言え、私が「お母さん」になってたら、

「遊具はんたーい!」って?

なってるかもしらんけどね (^◇^;)

立場が変わればなんとやら…ですな。