ikusanno blog

S43年生まれikusanの、過去や日々の諸々を放流しております。

幸せは、習慣の積み重ねが運んでくる

f:id:ikusanno:20190313084512j:image

f:id:ikusanno:20190313084532j:image

ちょっとした事で、習慣はコロコロ変わります。

最近の私の朝は、トーストとカフェオレ。

ちょっと前はヨーグルトと果物。

その前は、スープ。と、自分のブーム次第。

 

少し前に、友人が

「ikusan、朝はスープやったやんな!」と

おススメスープを紹介してくれたのだが、

既にブームは変化していたので、そう言うと、

何となく、憤慨したようでした (^◇^;)

せっかく教えたったのにー ( *`ω´)

といった感じなんかな?

ごめんなさいね、飽き性で…(^◇^;)

 

でも変化が苦手な人って多いよね、私もです。

というか、

生き物なら、本能的に普段との違いを感じると

身構えるものではないか?と、思うのですが…

どうでしょう。

「変化なんてまったく怖ない」という

強者っぽい人もいますが、強がりに違いない!

これはどちらかというと、

考え方の習慣がポジティブなのではないか…。

ついつい、悪い結果を思い描くことは

危険回避のためには、有効な場合もあるけどね。

私なんて、石橋たたきすぎて壊したやん!て

なるくらい、ヘタレなんで(^◇^;)

変化がある時は、身構えるなー。

 

とはいえ、続けてる習慣があまり良くないものなら、

どんどん変えていけばいいよね。(^^)

他人のことや、過去のことは変えられへんけど

自分のこと、自分の未来は、変えられるんやから。

日々の(自分の)考え方や行動の積み重ねが

自分の人生を作ってくんやから。(^_−)−☆

 

とりわけ、何気ない日常の中にある習慣は

特に意識せずやってることが多いし、

少し、見直してみると大きく変わるかも。

食べること、寝ること、動くこと、話すこと、

考えること、表現すること、働き方、反応のし方、

時間の使い方、人との接し方とか?

いろいろありますね (^◇^;)

 

自分の積み重ねる習慣によって

自分と自分の目の前にいる人が、幸せであれば

人生としては100点と違います?(^◇^)